

  • 2017.01.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ななこ

 こんにちは。みなさん。4匹目の子猫のナナコです。黒がちの二毛です。ほとんど黒猫ですが・・ 一番体重が多いおっとりさんです。










さくら

 連日のネコちゃん特集ですよ。本日はさくらです。キジ三毛ではなくキジ白。お目目がスミレに似てると思う。








ゆり

 今日もブログに来てくださりありがとうございます。さてさて、女の子のユリちゃんですよ。控えめな子です。模様がスミレ母さんそっくりです。








こてつ

 は〜い。ニャンコのお写真ですよ。水中には住んでいないお友達ですけれど、よろしくお願いします。








sumire's children



 こんにちわ。梅雨の雨が本格的になっている今日この頃です。みなさま、体調管理はまずまずですか? スミレの子供たちは目を開けました。

 4匹を紹介しましょう。名前も付けてしまいました。





 次は、黒毛の愛嬌ものの、ななこちゃん。





 3匹目は、母親の毛に似たミケちゃんの名前は「ゆり」





 ラストはさくらちゃん。





 またまだ、歩けませんが大きな声で泣く元気な赤ちゃんばかりです。


スミレと赤ちゃん猫

 こんにちは。スミレが6/19早朝に出産しました。いろんな柄模様の猫4匹産みました。小さい母猫なのにおなかの中には4つもいたんですよ。驚きでした。



 4匹だけ別にさせてもらい撮影。



 シロ雄、シマ三毛雌、シマ雌、クロ雌・・


 動くのでうまく撮れません。


 お母さん猫が取り返しにきました。

 ごめんよ、スミレ・・



 みんなまだ目が開いてません。また、開いたら写真撮りましょう!

猫の模様の遺伝

  春ですよ。どうかすると初夏ですよ。庭の八重桜とハナミズキもほぼ満開。



 カメですが、冬眠を無事終了して、彼か彼女か知らないけれど、名前はチャッピーの画像とるの忘れてた。水がとても緑なので、次回のお楽しみにしましょう。

 

 部屋の中のパキラ

 植物も勢いいいですね。

 去年なくなった茶トラが少々忘れられず、スミレに茶トラ産んでくれとせがんでいる、るこですよん。

 んで本題です、模様の遺伝とか調べていました。まずは、講義ぶる前にスミレさんの模様を見てみましょう。


 ニャニャンニャン あたしスミレェェェェェェェェェ!


 右サイド


 左サイド

 彼女はシマ三毛というんだそーな。ふむふむ。

 茶色の毛をレッドとかいうんだそうで、茶色とかブラウンとかでネットなんか読み物読むと、頭が混乱してしまいますが、たぶん、るこの解釈でええんでないかとおもうけど、つまり、茶トラはオスの場合でのみ、生まれる可能性あり。ということなのです。

 お相手さんは、白ブチ猫でね、写真ないから、ネットからひっぱってきました。

 こんな感じのオス↓



 茶トラのメスは茶色の毛をもってるもの同士でないとでないそうです。Xの染色体の上に茶色を決める遺伝子が乗るんだそうで、2個そろわないとメスは茶トラで出ないそうです。

----------------------------------メモ書き----------------
スミレ
ww XOXo Ss TT

オス
ww XoY- SS TT

茶色の毛の出方
オス\メス   XO          Xo
Xo       XOXo三毛     XoXo黒キジ
Y-        XOY-茶トラ    XoY-黒キジ
------------------------------------------------------------

 スミレ似メス、パパ似オスメス、茶トラオスが出そうです。どの子も胸おなか足は白くなるです。全身模様が出たら、パパが別にいるということになりますか・・?

 早く6月来ないかな〜


 

 


リラックマで遊ぶネコ

 みなさん、こんにちは。クリスマスグッズ・・捨てるのももったいないと思い飾ってました。すると、ニャンコがじゃれてます。








 スミレちゃんです。

は、犯人はダレだ!

  年末に、ベランダ池で越冬させようと出していたオランダ獅子頭のタンちゃん、飼い主の甘い考えのもと、ずさんな管理体制のせいで、失ってしまいました。尻尾を少し食べられて死んでいました。

 犯人は、このシト ↓ ↓ ↓









 こ、こわいよ〜まじぃぃぃ!

続・スミレ

 スミレの体重は1.4キロでした。猫の居る生活を体験すると、なくてはならない存在となりますね〜。健康管理が行きととかず、短命ということにならないように、がんばります。ゴロウへの愛情の延長にいるスミレちゃんですよ。

 






 ごはん〜


 いい顔だ〜


 寝こみを襲うと・・


 ぬいぐるみに手を当てて・・



 少しは穏やかなニャンコになりました。放浪生活おつかれさまです。うちで長生きするんだよ〜


 

<< | 2/3PAGES | >>