スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.10 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ジーザス

  ジーザスとはイエス様。神さまのことです。




 この歌とても分かりやすいので、よかったら聞いてください。

猫の模様の遺伝

  春ですよ。どうかすると初夏ですよ。庭の八重桜とハナミズキもほぼ満開。



 カメですが、冬眠を無事終了して、彼か彼女か知らないけれど、名前はチャッピーの画像とるの忘れてた。水がとても緑なので、次回のお楽しみにしましょう。

 

 部屋の中のパキラ

 植物も勢いいいですね。

 去年なくなった茶トラが少々忘れられず、スミレに茶トラ産んでくれとせがんでいる、るこですよん。

 んで本題です、模様の遺伝とか調べていました。まずは、講義ぶる前にスミレさんの模様を見てみましょう。


 ニャニャンニャン あたしスミレェェェェェェェェェ!


 右サイド


 左サイド

 彼女はシマ三毛というんだそーな。ふむふむ。

 茶色の毛をレッドとかいうんだそうで、茶色とかブラウンとかでネットなんか読み物読むと、頭が混乱してしまいますが、たぶん、るこの解釈でええんでないかとおもうけど、つまり、茶トラはオスの場合でのみ、生まれる可能性あり。ということなのです。

 お相手さんは、白ブチ猫でね、写真ないから、ネットからひっぱってきました。

 こんな感じのオス↓



 茶トラのメスは茶色の毛をもってるもの同士でないとでないそうです。Xの染色体の上に茶色を決める遺伝子が乗るんだそうで、2個そろわないとメスは茶トラで出ないそうです。

----------------------------------メモ書き----------------
スミレ
ww XOXo Ss TT

オス
ww XoY- SS TT

茶色の毛の出方
オス\メス   XO          Xo
Xo       XOXo三毛     XoXo黒キジ
Y-        XOY-茶トラ    XoY-黒キジ
------------------------------------------------------------

 スミレ似メス、パパ似オスメス、茶トラオスが出そうです。どの子も胸おなか足は白くなるです。全身模様が出たら、パパが別にいるということになりますか・・?

 早く6月来ないかな〜


 

 


ピンポンパールもゲンキ

  今年も産卵してくれるかな? ピンポンぽん。そろそろ産む季節がやってきましたね。今年こそは大きくしてみたいぞ。。。人工飼料じゃ、無理ぽいか。。。





 白のおなか大きいね。メスなのよ〜


 

ウーパーちゃん

  窓辺から薄暗い廊下に水槽を移動させた、中にいるのはウーパーちゃん。調子いいようで、この間、大きなカノコガイを丸飲みしましたが、おなかも壊さず、何度かフンもしてたので、安心しています。

 おなかすいてるのね。週2回えさをあげることにしました。





 もう、貝と同居は無理ね。

エンゼルフィッシュ・ペア

 こんにちは。最高気温が25度を上回る日々になりました。エンゼル水槽は掃除が行き届かず見苦しいですが、中にいるエンゼル夫妻とコリドラス3匹は元気にしています。今年に入って黄色いエンゼルが2回産卵しました。1回目は食べてしまい、2回目は夫婦でよく守っていましたが、無精卵でした。

 卵がかえるのが楽しみでしたが、残念でした。次回期待します。




 仲良くなったエンゼル2匹。


 パパのブルーエンゼル


フィルターなし水槽

  フィルターなし水槽で飼い始めた魚たちは、メダカ、アピスト、最近飼いはじめたプラティ、そしてピンポンパールがいます。エンゼルフィッシュとウーパールーパーはフィルターをつけています。


 お気に入り風鈴。

 ではでは、水槽見てみましょう。


 左からプラティ、アピスト、メダカです。


 プラティ


 アピスト。残念ながらメスは亡くなりました。


 メダカ


 これもメダカ。






 ピンポンはまたの機会に・・ね〜

ねこちゃん

  みなさん、こんにちは。ブログ更新しま〜す。桜も散って若葉が少し伸び始めていす。うちのお魚ちゃんたち、元気なものは元気ですよ。ニャンコが、ベランダ池の金魚をまたとって今度は食べてしまいました。



 スミレちゃんですが・・・体重は3キロにはなりません。ですが、繁殖活動始めました。いろいろ考えましたが、産ませる事にしました。目標は子猫を2匹残して3匹飼いにしたいのです。たくさん産まれるかな・・やだな・・2匹だけ産んでちょ! ぞろぞろ生まれたら里親は何とか見つかる予定です。............汗



 白猫がオス。スミレが前を歩いてたら・・


 キジ猫も登場、白猫のほうが優勢なのでパパは白猫と思う・・この後キジと白がギャギャー戦ってました。田舎な1シーンです。

 春ですよーーーーーーーーー4月の上旬は桜満開でした。

 こんな風↓



 んでは、本日の、ねこねこ日記終わり。。。6月半ばが出産予定。子猫生まれたら写真撮りますね。

| 1/1PAGES |