スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.10 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ウーパーの今日

 今日もコンニチワ。連日の更新ですが、ひとまず、今日が節目になるかな。また、カメラで撮らなくてわね。

 廊下水槽の続き。ウーパーです。ウーパー水槽は、エンゼル水槽の横にあります。今年から、廊下に引っ越しました。薄暗がりはウーパーに安心感を与えるかも。


 ヒーターは18度設定。


 土管でお休み中。


 横から見ると、こんな風。巨大まりもが左画面下に見えます。ライトはつけてません。玄関の差し込む光で何とか水草は生きています。


 名前はピーチちゃん。去年の夏、水の悪化とフィルターが壊れて回らなくなり、エラから出血してしまい、死ぬかと思いました。その後、エサを2週間食べなくて、ほぼ見送る気分であきらめていましたら、エサをたべてくれました。

 以後、1週間に1度のエサしかあげていません。ほとんど、動かないので、それでよいみたい・・


 ソバカスの入り具合でいつも不気味に写りますが・・(>_<)

一緒にしたエンゼル

  廊下には水槽が3つありましたが、現在2つです。ここは、2つともに外掛けフィルターが音を立てて作動しています。エンゼルフィッシュ水槽と、ウーパールーパー水槽です。廊下で器具が音がしても、るこの耳には届きにくいのでガマンできます。エンゼルは60センチ水槽、ウーパーは45センチのLOW水槽です。どちらも割と維持が簡単です。


 玄関を入ると2階に行く階段の手すりが見えます。お花は正月花。

 廊下は、2階に上がらず手前の右に折れます。


 60センチ水槽。エンゼル2匹を一緒にしました。小型水槽で別々に飼うつもりでしたが、とうとう同じ水槽に入れました。この距離感・・お互い・・シクリッド・・けんかしますから。


 シマが多分オスで、チィちゃん。黄色が去年産卵したのでメスのキナコちゃんです。


 黄色のほうが大胆です。シマのほうが、カメラを恐れてる様子。

 チィは2年、キナコは1年になります。

ピンポンパール夫妻の2012

  ピンポンパールの水槽が初めてフィルターやプクプクなしで飼育し始めた金魚たちです。水流にあおられると金魚はおなかすいて、食べて食べて大きくなりすぎます。するとやはり酸素不足になると思うのね。だから、はじめから、泳ぎの下手なピンポンは水流なしで決め込みました。なんてファッショナブル・・ん・・? なんか違うね、この表現・・笑

 今年は日差しがあまり入らない、よってアオコが発生しにくい場所に水槽を移動しました。ガラスもコケが付きにくくてよいです。もち、水草もきれい。


 ライトは伊達よ。伊達ライト。あるからつけてるだけで、実際は点灯しません。

 週1回は半換えか、2/3水換えは必要ですね。少し水面あたりに漂うきらいがありますが、背びれが折りたたむ程でもないので、目をつぶります。


 素赤がオスのスイカ、紅白がメスのプリン


 2匹は本当に仲良し。


 今年も産卵するでしょう。

 去年は、孵化させて、少し大きくしたら、すぐに人んちにいったので、飼育日誌はぜんぜん書けずじまいでした。うぅ〜ん。去年はダラけてたなあ・・・今年は少しがんばるよ〜


 エアレーションなくても、金魚は大きくならないけれど、飼育できますよ。

 うちに来て1年半です。

リラックマで遊ぶネコ

 みなさん、こんにちは。クリスマスグッズ・・捨てるのももったいないと思い飾ってました。すると、ニャンコがじゃれてます。








 スミレちゃんです。

は、犯人はダレだ!

  年末に、ベランダ池で越冬させようと出していたオランダ獅子頭のタンちゃん、飼い主の甘い考えのもと、ずさんな管理体制のせいで、失ってしまいました。尻尾を少し食べられて死んでいました。

 犯人は、このシト ↓ ↓ ↓









 こ、こわいよ〜まじぃぃぃ!

リュウキンの近況

 昨日に引き続き、更新です。まとめ撮りしたので、数日更新続きますよ〜。きのうは熱帯魚のアピストを紹介しました。その水槽の横には、40センチの金魚水槽を置きました。こちらも、フィルターもエアレーションもなしですよ。週1回は半分水換えしますからね。フィルターしてたときもそのくらいの頻度でしたけどね。


 オレンジのバケツとカゴが乗ってますね。美観そこねますが、うちのニャンコのスミレさんがですね、金魚を捕るのですよ。年末に1匹やられちまいましてね。ひぃ〜、ネコだったんですよ。スミレさんは、ネコでした。なもんで、網を乗せて上がらないように上にのっけてるんですよ。

 さあ、リュウキンを見てみましょう!


 は? いませんよ。ネコに喰われたの・・?

 いますよ・いますよ・・早く早く!


 わたしたちの出番ね。


 りゅゅゅぅきぃぃぃん〜

 ん? 珍しくもない? ま、そだね・・・そだね・・・




 リュウキンのハチマキくん。


 リュウキンのアラミスくん。


 うちに来て2年半になります。


アピストグラマ・アガシジィ・ファイアーレッド

  こんにちは。みなさん。やっとやる気がでてきた、るこさんですよ〜(=^・^=) 去年は怠惰からか・・ちっともカメラを向ける気がせず・・そのうち、おともだちが、ポツポツと亡くなって行きはじめ・・猫まで・・短命すぎだよ・・やだよ〜の行く年でした。来る年は今日で10日目。すぐ過ぎるんだ! 毎日毎日ほんまに・・早い〜〜〜☆

 あのね、新しいおともだちの紹介です。


 この水槽の中にいます。るこさんは、外掛けフィルタが大好きなのですが、音が気になるので、とうとうはずして飼う事に決めました。ほんとぉぉぉぉぉぉぉぉ〜?! 本当ですよ。酸素不足になりませんか? うん、でも、ピンポンパールはフィルターなしで、もうすぐ、うちに来て丸2年生きたことになるんです。

 それに自信を持ったので、思い切って、フィルターなしでアピストを飼う事に決めました。


 いるんですよ。わかりますか?


 左がオス、右がメス。アピとグラです。



 アピストグラマ・アガシジィ・ファイアーレッドです。子育てするお魚さんらしいです。

 今後レポートできるといいなあ。

あけましておめでとう



| 1/1PAGES |