スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.01.10 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お食事中おじゃましますよ

 
 エサをまいて、ようやく、プレコ〜ブルフィンパナクエ〜が撮影できました。いつもいつも土管の中ばかりで、姿を見せません。うちに来たばかりのころ、水の悪化で、背びれを半分欠けさせてしまいました。

 30センチ水槽から50センチ水槽に移してエンゼルと同居し始めたのが、今年の7月です。最近少し背びれが伸びてきたようです。

ブルリン うほほ〜めしめしぃ おなかすいたぁ〜でも〜こわっ!
ギル ふむ・・ふむむ・・ごはんですか・・。ブルリン・・きみの臆病さかげん・なんとかならないかね・・。ふむむむぅ〜


 こわがるブルリン。もう少し愛嬌ふりまいてくれよ〜!

ブルリン お願いですぅ〜こわいですぅ〜追いかけないでェ〜
飼い主 ごめんごめん。みんなにブログで見てもらいたかったんだよ。ブルリン・・残りも、たんと召し上がれ! では・・おつかれさん!



巨大まりも

 
 メダカがいる水槽に、まりもを入れてやりました。直径7センチはあると思います。


 いずれは、丸を保たないで崩れるとありましたので、あまり日の当たらない場所において成長を抑えています。


ミラーで運動させようかな・・

 
 ミラーで運動させようかな・・

三 こころ

 葉月くんの「こころ」の中をのぞいてみよう・・

--------------------------------------------------
■ 三 こころ
--------------------------------------------------

 ―部活が終わるとネットカフェへ。週に一度はいつもこのコースだ。
 今日からサツキ、葉月、弥生に、図師が加わって四人となった。
 チャットができるソフトをインストールして、使い方を説明して、IDやパスワードの取得など詳しく教え合う。葉月はネット遊びはお手のもの。図師もくわしい。サツキは飲み込みが早い。それから、弥生、分かっても分からなくても、付き合いよく調子を合わせた。
 葉月のすばやいキーボード操作と弥生のキーラ・ナイトレイ級スマイルだった。
 気のきいた発言をする図師と悠然たる態度のサツキ。
 それは美しい絵巻物にして金の装丁を施し宝の箱に大切にそっと保存しておきたくなる程である。
 ―にわかに、流れるバラード音楽。耳を澄ますと心地よいメロディーライン。リードボーカルが、彼女の言葉は嘘かもしれない、と疑いの気持ちを切なく歌えば、バックコーラスが、はやしたてるように、彼女の言ったことだ、と爽やかな歌声で相手の気持ちを掻き立てる。鈴のパーカッション、それがリズムに合わせて小気味よく入る。カフェじゃなく星空の下ならば、うっとりとろけてしまうだろう。
 と、誰かの着メロが鳴る。図師が確かめるとメールだった。
 そして、図師は用事があるから一足先に帰ると言う。
「指輪の子か……?」と、サツキが探るように美しく大きな目を見開くと、
「彼女はいないし持ちたいとも思わない」と、図師は言ってのけた。
「それってデタラメ」
「今読んでる小説の主人公のセリフだよ。そんな風に超越できたらなあ。けれどそんなこと言う端から陰でこっそり不倫の恋愛してる。その彼女から手紙が来ないといって嘆いたりしながら」
「へえ。図師くんにはメールが来たわけだ」
「じゃねっ! 空手の練習」
「はーい」
 サツキたちは図師を見送った。
 ―しばらく後、サツキと弥生が帰ったところで葉月一人カフェに残った。


外エラの色は鮮やかです。

 
 ウーパーの外エラの色は鮮やかです。水が悪くなったりすると外エラの色はさめてきます。ピーチのいる水槽には斜めの光が当たるので黒いスクリーンを丁度頭のある位置のガラスに貼っています。カノコガイは水温が低いのか・・あまり働いてくれずコケが多くなりました。


 エアレーションなし。外掛けフィルターのみで暮らしています。ヒーターは19℃設定してます。目の小さい敷き砂です。1週間に1回、3分の2の水替えをします。


 

メダカは2匹入ってます。


 メダカは2匹入ってます。残りはピンポンパール水槽に入れました。ピンポンたちは全滅してしまいました。


 最低気温6℃最高気温14℃、でも、水草は枯れていません。1週間に1度ホースで注ぎ水してやります。


エサはもうきりました。

 
 ミシシッピー・ニオイガメのいる衣装ケースです。いつもは寒さよけに、ふたをかぶせています。エサはもうきりました。今度18度まで上昇する日がありそう。お天気なら水温も上がると思うのでエサを何粒かあげる予定です。


 チャッピーがいますけど、分かりますか? 首を完全に引っ込めてませんね。エサがもらえると思ってるのかしら・・



池の水かえしました。


 サルスベリの葉っぱもまばらになり、晩秋の風情です。


 オランダ獅子頭のタン。流金のロクリンとハチマキは、寒空の中でも健康そうです。水替えたばかりで青水じゃないです。


 エサは1週間に2度くらいを少なめにあげます。


 猫のゴロウが悪さしなように網を置いてレンガをおきます。


 

亀のエサ

 今は餌きり中ですが・・・。ミシシッピー・ニオイガメのエサです。 今年の夏は、これを25粒くらい食べていました。


ウーパールーパーのエサ

 プレコのエサというので、うちのブルーフィンパナクエにと用意しましたが、これがなかなかなくなりません。ウパちゃんにもと、半分に割ったものを毎日食べさせています。

 プレコには、咲ひかりです。
 ウーパーには↓これ。野菜が多そうでいいですよ。ピーチちゃんは太り気味なのね。


| 1/4PAGES | >>