

  • 2017.01.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ピンポンパールもゲンキ

  今年も産卵してくれるかな? ピンポンぽん。そろそろ産む季節がやってきましたね。今年こそは大きくしてみたいぞ。。。人工飼料じゃ、無理ぽいか。。。





 白のおなか大きいね。メスなのよ〜


 

ピンポンパール夫妻の2012

  ピンポンパールの水槽が初めてフィルターやプクプクなしで飼育し始めた金魚たちです。水流にあおられると金魚はおなかすいて、食べて食べて大きくなりすぎます。するとやはり酸素不足になると思うのね。だから、はじめから、泳ぎの下手なピンポンは水流なしで決め込みました。なんてファッショナブル・・ん・・? なんか違うね、この表現・・笑

 今年は日差しがあまり入らない、よってアオコが発生しにくい場所に水槽を移動しました。ガラスもコケが付きにくくてよいです。もち、水草もきれい。


 ライトは伊達よ。伊達ライト。あるからつけてるだけで、実際は点灯しません。

 週1回は半換えか、2/3水換えは必要ですね。少し水面あたりに漂うきらいがありますが、背びれが折りたたむ程でもないので、目をつぶります。


 素赤がオスのスイカ、紅白がメスのプリン


 2匹は本当に仲良し。


 今年も産卵するでしょう。

 去年は、孵化させて、少し大きくしたら、すぐに人んちにいったので、飼育日誌はぜんぜん書けずじまいでした。うぅ〜ん。去年はダラけてたなあ・・・今年は少しがんばるよ〜


 エアレーションなくても、金魚は大きくならないけれど、飼育できますよ。

 うちに来て1年半です。

リュウキンの近況

 昨日に引き続き、更新です。まとめ撮りしたので、数日更新続きますよ〜。きのうは熱帯魚のアピストを紹介しました。その水槽の横には、40センチの金魚水槽を置きました。こちらも、フィルターもエアレーションもなしですよ。週1回は半分水換えしますからね。フィルターしてたときもそのくらいの頻度でしたけどね。


 オレンジのバケツとカゴが乗ってますね。美観そこねますが、うちのニャンコのスミレさんがですね、金魚を捕るのですよ。年末に1匹やられちまいましてね。ひぃ〜、ネコだったんですよ。スミレさんは、ネコでした。なもんで、網を乗せて上がらないように上にのっけてるんですよ。

 さあ、リュウキンを見てみましょう!


 は? いませんよ。ネコに喰われたの・・?

 いますよ・いますよ・・早く早く!


 わたしたちの出番ね。


 りゅゅゅぅきぃぃぃん〜

 ん? 珍しくもない? ま、そだね・・・そだね・・・




 リュウキンのハチマキくん。


 リュウキンのアラミスくん。


 うちに来て2年半になります。


ピンポンパールの産卵後

  みなさん、こんにちは。ご無沙汰してます。なかなか更新できず、すみません。5月から金魚のピンポンが産卵を開始して、先日7/2で合計6回も産みました。今年は、あまり、いじらない、を心がけて何とか生かすことができました。何匹かはもらわれていき育ってるみたいです。


 パパとママのピンポン夫妻。赤いのがスイカ君。白いのがプリンちゃん。






 メスのほうがやはりおなかが大きいね。


 孵化して1週間目くらいの稚魚たち。


 フレークのエサを茶こしで裏ごして、与えました。


 水が安定しないので砂を入れました。かなり水カビでなくなりました。


 もらわれていった稚魚。

 もう少し大きくなったらよい写真が撮れるかも・・

 また見に来てくださいね〜

転覆病のサブローちゃんの様子

  桜東のサブローちゃんは、去年10月ごろ転覆して泳げなくなりました。1匹だけ隔離してタライに入れてましたが、暖かくなったのか、いつも横にはならなくなりました。


 それで、リュウキンのところに合流させました。写真はまだないので、今度見せますね。

60センチ水槽のみなさん

 水草〜で中が見えない。60センチ水槽の金魚たちはいつも赤や白のできもので肌荒れ起こしてます。水質を安定化させるためアナカリスをたくさんにしました。うちの金魚はあまり水草を食べませんが、茶ゴケで育成が悪くなるのでヤマトヌマエビを入れました。でも、エビはそのまま死んだり、水槽から飛び出て死んだりと、今はいません。



 おーい、みんな記念撮影だよ。こっち向きなよ〜


 ささ、みんな寄って寄って・・


 撮影だってさ〜

 リュウキンはうちへ来てもうじき3年が来るよ。シシガシラ2匹は2年です。






 このまま元気に過ごしてほしいです。

ピンポン夫妻

 今日はピンポン夫妻です。オレンジがオスのスイカくん。白いのがメスのプリンちゃんですよ。先日産卵しましたが9割くらい無精卵でした。残念。去年は孵化しましたが大きく育てることができず失敗しました。今年は期待したいです。



 水槽はろ過装置なしなので水草をたくさん入れてます。窮屈でゴメンネ。


 スイカです。あまりまんまるでもないんですよね。体長も7センチくらいかな・・小さいです。






 白いのがプリン。生む前はもう少し大きかったです。


 次回の産卵はいつかな〜?


ピンポンぽん

 こんにちは。ピンポンパールのウォッチング開始〜


 スイカ 「あれ? 撮ってるの?」


 スイカ 「やだよ〜」


 逃げろ〜

 というわけで、3枚のみでした。


ベランダ金魚

  寒さがぶり返しの繰り返しのこのごろ・・ミニ池・・アラミスとハチマキが、出てきました。


 あ・・ごはん? くれるの?


 シンクロナイズだよ〜ごはん〜は?

 今日は寒いからなしだよ。


 ああ・・そう。またね〜。

 またね〜。


 タライの転覆サブロー。横にならないときもあります。この冬乗り切りました。

 オレンジコンテナに行くと・・


 右がイチロー。左がシマ。


 黒出目のクロとともにいるイチロー。


 ジュリアンが花盛り。

 うちに入ると・・


 冬眠中・・・・・なわけないか・・・


 いつも眠たいゴロウくんがいました。

光がまぶしい・・写りこみもしますね・・

 
 さわやかな朝ですよ。おはようございます。この角度からカメラを向けるのが好きですが、金魚はカメラ向けると奥へと逃げていきます。


 前面からだと、写りこみが、ほらこんなに・・・幻想的な感じもするので画像採用。


 うまく撮れてます。タンとダイ。


 リュウとダイ。元気です。


| 1/10PAGES | >>