スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.03.20 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ルナとミミが一緒のカゴ

ルナとミミが一緒のカゴに寝るようになりました。

きょうだい猫じゃないのでなかなかくっつくのに時間かかりました。

2匹が5歳になってようやく仲良しになりました。

 

ピンボケしか撮れませんでしたが、一応アップしてみます。

また良いのが取れたらいいなあ。期待しててね。

ミミ "シャム猫の方" は喘息は相変わらずで

薬なしだと咳が出てやがてはひどくなります。

起きているときは良く体も舐めるのでかゆいのだろうと思います。

アレルギーですね。

 

結局フードはニュートロのグレインフリーに変えて半年たちます。

薬は量が減って0.5mgプレドニゾロンを毎日飲ませます。

1日おきにしたいけれど、すく咳が出るので仕方なく毎日になります。

 

 

 

 


喘息猫の症状日記

ミミです。喘息猫ちゃんです。もうすぐ4歳。3.5kg

去年は飼い主も疲れてしまい、とても心配しました。

同じ事で悩んでおられる人のためにも載せます。

 

いろんなブログ記事を去年は読みました。

 

-------喘息-------------------------------------------------------

2016/10/01から11月半ばまで

 プレドニゾロン1.25mgを毎日カルカン18歳ウェットで食べさせる。

 魚油強化のフードであるから。

 ほかにドライにまぶしてサプリを与える。

 タウリン-気管支収縮を抑える効果、

 乳酸菌-腸の悪玉菌から出るアレルギー物質を抑えるため、

 ビオチン-皮膚再生を早める、

 VC-ビオチンと共に働くため

 

2016/12月末

 1か月半ステロイドなしの嬉しい生活も束の間

 咳き込み4日続くのでステロイド再スタート。

 1週間続けた後、ターキーの餌にアレルギーかも?

 の気がしたので、

 ウェットはロイカナインテンスビューティーと

 ドライはサーモンに切り替えた。魚系。EPA多し!

 薬は隔日投与で様子見。

 

-------喘息------------------------------------------------------------------------------

2016/05末頃 ミミの目が耳の方まで赤くなる

      目ヤニが多くなり目もしょぼしょぼして耳の方まで真っ赤になる

      6月に入りくしゃみが4時間おきくらいにするようになる。

      食欲は普段の7割くらいでかごの中でぐったりしていることも多い

      夜中は相変わらず外へ出たり入ったり

      直りが遅く6/10までに眼を拭いてやったりしたが、

      それが却ってよくないことがわかる

      6/20 瞼から耳へかけての赤みが引く

      咳は1日6回くらいしていたのが4回くらいに減る

2016/6-7月  2か月咳で苦しむ。1度の咳で60回 

2016/8月

 ステロイドを8/1病院にて処方される。

 プレドニゾロン2.5mg毎朝服用。

8/2〜8/6  半錠に減薬服用。

8/7〜8/9  8/10から服用中止。以後咳が収まる。

 8/14 お昼に咳をした その後2回も咳

    1度に30回くらい 夜に1.25mg投与

 8/15 咳はやむ 投薬は1日おきに

 8/16 夜に1.25のさらに半分-1/4-投与

    隔日投与にしてみたが咳き込むので

 8/18と19 連日1/2投与で回復

 8/19-21 3日間エキナセア投与

 8/22 発疹が顔に2、3出たのでエキナセア中止

 8/21と23 1/2プレドニゾロン投与

 8/24 エキナセアのみ服薬

 8/25 2度咳

 8/28-31 1度で40咳を6度くらいし始めた

2016/9月

 9/1 呼吸が荒く様子がおかしいので

    プレドニゾロン投薬 4時間ぐったり寝ていた

    その後、息も少し良くなってきた。

 

 

ステロイド経口薬は副作用が怖いけれど、吸入とかはほぼ無理なので仕方ありません。

 

餌のせいだといいなあ。3年くらい安い餌食べてたけれど、今のプレミアム食に変えて8ヶ月で喘息になりました。

 

 

 


2015-09-23ニャンズ
















2015年秋の猫たち



 こんにちは。ニャンコたちの写真撮りました。











 外に出てもいいように、窓にネコドアつけました。2匹とも遠出はしないようでちゃんと帰ってくれます。

 

猫 ルナとミミ

 うちには、猫は必需存在なものでして。いますよ。(*^・ェ・)ノにゃー。以前紹介してた猫は・・最後のスミレが行方不明となり、その後すぐに、去年の春に2匹の猫をもらいました。猫を失うのがいやで室内飼いに挑戦していましたが、半年前に根競べに負けて外出させてやるようにしました。元気いっぱいです。



 シャム系がミミ。白黒がルナです。ミミが半年妹です。別々のところからいただきました。ミミは野良猫の苦悩を知らず人懐こいです。ルナは悲しい野良子猫時代のせいなのかな? 人見知りさんです。



 ルナさんはペンギンみたいね。笑



 両方ともメスです。念願の2匹飼い。この子達が来て1年過ぎました。

 サボテンが開ききりました。




ではでは〜(〃⌒ー⌒)/

| 1/1PAGES |