スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.01.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

エンゼルフィッシュ・ペア

 こんにちは。最高気温が25度を上回る日々になりました。エンゼル水槽は掃除が行き届かず見苦しいですが、中にいるエンゼル夫妻とコリドラス3匹は元気にしています。今年に入って黄色いエンゼルが2回産卵しました。1回目は食べてしまい、2回目は夫婦でよく守っていましたが、無精卵でした。

 卵がかえるのが楽しみでしたが、残念でした。次回期待します。




 仲良くなったエンゼル2匹。


 パパのブルーエンゼル


一緒にしたエンゼル

  廊下には水槽が3つありましたが、現在2つです。ここは、2つともに外掛けフィルターが音を立てて作動しています。エンゼルフィッシュ水槽と、ウーパールーパー水槽です。廊下で器具が音がしても、るこの耳には届きにくいのでガマンできます。エンゼルは60センチ水槽、ウーパーは45センチのLOW水槽です。どちらも割と維持が簡単です。


 玄関を入ると2階に行く階段の手すりが見えます。お花は正月花。

 廊下は、2階に上がらず手前の右に折れます。


 60センチ水槽。エンゼル2匹を一緒にしました。小型水槽で別々に飼うつもりでしたが、とうとう同じ水槽に入れました。この距離感・・お互い・・シクリッド・・けんかしますから。


 シマが多分オスで、チィちゃん。黄色が去年産卵したのでメスのキナコちゃんです。


 黄色のほうが大胆です。シマのほうが、カメラを恐れてる様子。

 チィは2年、キナコは1年になります。

キナコちゃん

 熱帯魚の水槽も写りこみはげしくて、撮影意欲が欠けること多しです。エンゼルのキナコの記念撮影を撮りたいのですが、うまくいきません。キナコちゃんはグラミーとオトシンと一緒に暮らしてます。




廊下水槽の紹介3日目です

  廊下水槽の紹介3日目です。エンゼルのチィちゃんです。45センチ水槽に住んでます。


 ん? なんか用?


 ごはんはまだ?


 ちがう?


 そか・・ちがうね・・


 んじゃ、またね・・・

 このあとお尻を向けてしまいました。



キナコ

  パロちゃん水槽の横には30センチ水槽があります。キナコちゃんが住んでます。1代目のキナコがいたのですが先日なくなってしまい、速攻で2代目を飼いました。紹介しますね。


 う、写りが悪い・・・しかも、キナコは正面顔です。黄色の魚ですが、分かります? 玄関前のスリッパが写り込んでます。やーねー。


 う、これも見えませんか? 何のお魚か当てたら偉い!



少し大きくなったエンゼル

 
 エンゼルの正面がお。すきですね〜^_^


 ななめ


 パロちゃんにやられた背びれの裂けと尻尾の裂けは完全には直りませんが・・


 少し大きくなったエンゼルです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

エンゼルのヒレがボロボロに・・


 こんにちは。みなさん。エンゼルのチィです。

 エンゼルはパロットファイアーと住んでますが、エンゼルは泳ぎが機敏で大丈夫だろうと思ってましたが、甘かった。。パロちゃんに、やられてしまいました。


 最初は尻尾に小さな欠けが2箇所だけだったので分かりませんでしたが、おなかの下のヒレや、ついには背びれにも亀裂が・・。尾ぐされだなと、塩水にしましたが、どうも、パロちゃんがあやしいのです。。

 パロちゃんといえば、、、


 水質が悪くて、転覆して横たわってるんではないのですよ・・明らかに恐れて死んだふりしてるんです。


 うーん。。。(-_-;)

 パロちゃんの泳ぎっぷりは見事なんです。人がいないとき、そっと陰から水槽を見ると、スイッ、スイッといい具合なんですよ。

 そして、エンゼルをドついてるのも目撃しました。

 結局、チィとは暮らせないので、チィを別の水槽に入れることにしました。もともと、パロちゃんは1匹飼いの予定でしたから、初めの計画に戻ります。

 パロちゃんも、とてもかわいいのです。いつか、恐れないでいるときの動画を撮影したいものですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

ブルー・エンゼル

 hello hello!!!!! 昨日、金魚たちが伝えてくれた廊下の豪華水槽です。。。汗 バックのカボンバは壁紙で、角の水草は人工。手前のナナだけ、生、と、きています。まあ気にせずに。。エヘヘ。


 新しいおともだちです。どこにいるか分かりますか? 右のすみです。


 ブルー・エンゼルです。名前はチィ。


 人影におびえると、黒いシマシマが消えてなくなります。このエンゼルはパロットファイアーと同居します。ケンカしないでいてほしいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

ギルがなくなりました。

  エンゼルフィッシュのギルがなくなりました。朝、水槽をのぞくと横たわっていました。我が家は、たくさんの数の魚がいるので、なるべく、思い入れはしないことにしています。

 けども、強がり・・ショックでした。



 ギルちゃん、狭い水槽に入れてゴメンネ。さようなら・・


傷ついたエンゼル・・ゴメンネ

 
 エンゼルフィッシュのギルは、プレコのブルと、ほかコリドラス2名といっしょに、狭い水槽に住んでます。


 あ、オトシンもいるんですよ。あと貝も一匹。


 エサのやりすぎで水が急激に悪くなったのと、狭い水槽のガラス面にぶつかったことで、口が真っ赤になりました。たぶんエロモナス菌? おなかの尻尾に近いところも、できものがあります。ひとよんで、穴あき病・・・こわいぃぃ。


 反対側にも2つのできもの・・・うぇ〜ん。。。泣

 お薬は使ってません。自然治癒に任せることにしました。水は換えました。

 ギルちゃん、早くよくなってくれ〜〜〜!

↓ランキングに参加しています。
↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

| 1/2PAGES | >>